この景色を作った時 湊線中根駅
2009 08 07
この景色を製作する前に、何度か取材をさせていただきました。
全体の感触を掴む、という意味もありますが、
一番厄介な場所はどこか、を探す必要もあります。
ジオラマやミニチュアを製作すると、
その時に一番厄介だったところが一番の見所だったりします。
今回もその通り、製作中一番手こずったところが
一番気に入ったところになりました。

この写真を見るのが分かりやすいかと思います。
この地形の変化が、この景色のポイントになりました。
記事にも紹介していますが、この地形の高低差は
階段のように単純な計算で出せるものではないので、
むしろ最初から失敗を承知の上でおよその地形を作り、
何度か修正を繰り返しています。

そんな時、この形でいいか?と迷う時があるんですが、
この迷いをどれだけ少なく、できれば迷わずに形を決めないと、
いつまでも形が決まらない「ループ」にはまってしまいます。
この時は斜面のところで3回形を修正しています。
3回で済んだか、と言う思いと
3回も手間をかけたのか、と言う思いに
行ったり来たりしていましたが、
納得のいく形に仕上げる事ができました。

製作中に迷う事は時々あります。
精密な図面がないので正解がありませんから、
もっといいものを作ろうとして迷うのはいい事かも知れません。
取材協力 ひたちなか海浜鉄道株式会社
この作品のサイズやデータは
みにちゅあらぼらとりホームページの
SHOPページに記載されています。
http://www.mini-labo.net/shop-tr.html
作品に関するお問い合わせは
ホームページのメールフォームからお気軽にどうぞ
http://www.mini-labo.net/mailform.html
また、ギャラリーにも更新されています。
http://www.mini-labo.net/gallery-raild-1.html
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一番厄介な場所はどこか、を探す必要もあります。
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その時に一番厄介だったところが一番の見所だったりします。
今回もその通り、製作中一番手こずったところが
一番気に入ったところになりました。

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この地形の変化が、この景色のポイントになりました。
記事にも紹介していますが、この地形の高低差は
階段のように単純な計算で出せるものではないので、
むしろ最初から失敗を承知の上でおよその地形を作り、
何度か修正を繰り返しています。

そんな時、この形でいいか?と迷う時があるんですが、
この迷いをどれだけ少なく、できれば迷わずに形を決めないと、
いつまでも形が決まらない「ループ」にはまってしまいます。
この時は斜面のところで3回形を修正しています。
3回で済んだか、と言う思いと
3回も手間をかけたのか、と言う思いに
行ったり来たりしていましたが、
納得のいく形に仕上げる事ができました。

製作中に迷う事は時々あります。
精密な図面がないので正解がありませんから、
もっといいものを作ろうとして迷うのはいい事かも知れません。
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