FC2ブログ


この景色を作った時  スケールが違う

2009 10 27
blog-cam1.jpg


この景色を作った時、ミニカーとフィギュアは依頼主の持ち込みでした。
ミニカーは確か、ホンウェルというメーカーで、1/72スケールだったと思います。
かなり小さなサイズで、しかも互換性があまりないスケールです。


ミニカーのスケールは、鉄道模型と関連づけられているものが多いのですが、
理由はシンプルで、鉄道といっしょに飾るため。
1/43,1/87等々、鉄道模型と合わせてありますが、
この1/72スケールというのは鉄道模型には合いません。


で、いっしょに付いてきたフィギュアは、1/87スケールで鉄道模型用です。
いいのかなぁ、合わないけど・・・と思ったんですが、
オーナーも承知の上かも知れないので、そのまま引き受けました。


blog-cam4.jpg


作っている間、大きさの違いがずっと気になっていましたが、
大きさの合う代わりのものがないので、これを使う事にします。


そして完成、納品の時にオーナーから一言、
「しょうがないよね、これしかないし」
やっぱり分かってたんだ。
キャンプサイトで無人、と言うのも変だし、合わないのは分かっていたけど、
場の雰囲気がまとまってるからということでOKをいただきました。


持ち込みとはいえ、依頼主が気付かなければそれまでですし、
ちょっと緊張していましたが、気に入っていただいて一安心。


それにしても、
最初にひとこと言ってくれればいいのにね。




------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中!応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ   人気ブログランキングへ

ワンクリックで足跡を残せます。
おきてがみ
------------------------------------------------------------------------

Comment

管理者のみに表示