この景色を作った時 ひたちなか海浜鉄道湊線 溜池踏切
2009 06 03
この踏切があると言う事は
ずいぶん前から知ってはいましたが、
その頃は私が独立する以前、
関連する仕事をしていた頃に通っていた
渋滞回避のための抜け道でした。

その頃からずっと記憶の隅に残っていて、
いつか形にしてみたいと思っていました。
湊線中根駅を製作した時と同様に
地形の微妙な変化が一つのポイントです。
それを再現する為の資料を作るのが問題でした。
当然正確な測量ができるはずもなく、
ほとんど目測と勘に頼らざるを得ないという
なんとも心細い資料で、
地形の製作を何度かやり直した記憶があります。

それまでは平らな地面に家や道路を作って
良しとしていた自分にとって、
このハードルはかなりの高さでしたが、
これを越えるまでやめなかったお陰で
自分の「引き出し」を増やす事ができた訳です。

そんな思いをしてでも
形にしたいと思ってしまう雰囲気が
湊線にはあります。
------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中!応援クリックありがとうございます
ワンクリックで足跡を残せます。
------------------------------------------------------------------------
ずいぶん前から知ってはいましたが、
その頃は私が独立する以前、
関連する仕事をしていた頃に通っていた
渋滞回避のための抜け道でした。

その頃からずっと記憶の隅に残っていて、
いつか形にしてみたいと思っていました。
湊線中根駅を製作した時と同様に
地形の微妙な変化が一つのポイントです。
それを再現する為の資料を作るのが問題でした。
当然正確な測量ができるはずもなく、
ほとんど目測と勘に頼らざるを得ないという
なんとも心細い資料で、
地形の製作を何度かやり直した記憶があります。

それまでは平らな地面に家や道路を作って
良しとしていた自分にとって、
このハードルはかなりの高さでしたが、
これを越えるまでやめなかったお陰で
自分の「引き出し」を増やす事ができた訳です。

そんな思いをしてでも
形にしたいと思ってしまう雰囲気が
湊線にはあります。
------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中!応援クリックありがとうございます



ワンクリックで足跡を残せます。

------------------------------------------------------------------------
Comment